2017年6月12日月曜日

5月 お楽しみ会

 相生通所リハビリでは今年度より毎月、職員が交代でお楽しみ企画をする事にしました。
 5月の担当は職員Tさんです。

 Tさんはお化粧が得意!!ということで5月のお楽しみは『お化粧』にしました。
 利用者さんと話しをしてみると普段、お化粧をする機会が減っているとの事でしたので今回は実際にお化粧をしていただきました。
 お化粧をするためには手を顔元まで持っていかないといけないため腕のリハビリになります。
 そしてお化粧を通して『美しくありたい』と思えることで生きがい、楽しみが生まれると思います。

 今回は1人に1個の鏡を用意してお化粧教室のスタートです。
 化粧下地を塗る時に手でマッサージをしながら塗っていくと、それだけで皆さんの顔の皺が伸び、肌のツヤが変わっていきました。
 ファンデーションを塗って、目元、口元のお化粧をすると20歳は若返ったのでは??と思えるくらいお美しくなりました。(元がお綺麗な方ばかりですので更に美しくなりました)

 男性陣は顔のパックに挑戦しました。
 パックをしている姿は異様な感じでしたが、パックを終えた皆さんお肌がツルツルでした。
お化粧の方法は絵で分かりやすくしました。

Tさんがたくさんの化粧道具を持ってきてくれました。


 「お化粧なんて何年ぶりかしら?」「若い頃は働くことに一生懸命でお化粧なんてしてこなかった、今回お化粧ができて嬉しかった」「お化粧をしたら(綺麗になって)別人みたいだわ!!」などなど仰ってくださいました。
河合

0 件のコメント:

コメントを投稿