2017年5月31日水曜日

サツマイモの苗を植えました

 通所リハビリでは連休明けの5月8日、天気にも恵まれた青空の下、通リハ畑にサツマイモの苗を植えました。

 当日は、土をおこし、畝を作るところまでを予定していました。
しかし畑経験者の皆様の手にかかれば、あっという間に畝が出来上がりました。
 早く作業が終わったため、早めに室内に戻ろうと思いましたが「苗を植えよう!!」と皆さんとても積極的に取り組んでくださいました。

 2日かけて畑を作り上げる予定でしたが、急遽、予定変更で畑に苗を植えるところまでを1日で行うことにしました。

 職員は鍬を持つ皆様の手つきに見とれるばかりでした。
 約50本ものサツマイモの苗を手際よくサッと植えていただいたのは言うまでもありません。
 通所リハビリをご利用される方々は普段、建物内の整地された環境での歩行訓練などの機能訓練を行っています。
 しかし畑に出ると石が落ちていたり、土がでこぼこだったり活動しにくい環境ではありますが多くの方が参加してくださいました。


秋の収穫が楽しみですね。
松浦

0 件のコメント:

コメントを投稿